2183659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コレステロール

コレステロールという言葉は、ギリシャ語で胆汁を意味する「コレ」と、いろいろな物質の基となる複雑な化学構造を意味する「ステロール」の二つの言葉が組合わさってできたもので、語源的には「胆汁のステロール」を意味します。

 コレステロールは生体に広く存在する脂質の構成成分です。コレステロールを含む食物を摂取することによって体に取り込まれたり、食物由来の脂質や生体に元々存在していた脂質を材料に、肝臓や様々な組織で生合成されたりします。動物性の飽和脂肪酸を豊富に含む食物を多く取ったときには、生合成が活発になります。

 コレステロールは生体の構成物質であると同時に、さまざまな身体の機能に関与し、生体にとって必須の物質です。特に、次に掲げるものの構成成分や生合成の材料となっています。

細胞膜
ニューロン(神経細胞)

神経の髄鞘(ミエリン)
副腎皮質ホルモン、男性ホルモン、女性ホルモン
食物中の脂肪分の消化に不可欠な胆汁。
 コレステロールそれ自体は血液に溶けないため、血管の中を循環するときには「輸送タンパク質」と呼ばれるリポタンパク質と複合体を作り、一時的に溶けた状態となります。リポタンパク質はアポタンパク質と呼ばれるタンパク部分と脂質部分で構成されています。


© Rakuten Group, Inc.